南海辰村建設

取引業者の皆さまへ

購買基本方針

1. 目的

当社が認証を受けておりますISO9001品質マネジメントシステムの「購買要領」に従って、購買製品(資材購入、機材賃貸、労務、外注工事、外注設計)がISOの要求事項に適合するよう、契約業務及び協力業者の選定・評価・検証の方法について手順を定め、これらを円滑かつ確実に実施するとともに、コンプライアンスに基づいた観点で取引先の対象を広めることにより、顧客のニーズを満足させる「品質と価格」を追求します。

2. 取引先の選定・評価

(1)取引先の選定

取引先の選定・採用にあたっては、取引開始前に以下の事項について総合的に評価を行います。
また取引に先立ち、暴力団排除条例に従って「協力業者暴排誓約書」を提出していただきます。

取引先選定事項
  • (1)経営力:財務状況、取引状況、信用状況、等
  • (2)技術力:施工技術、製造技術、開発技術、等
  • (3)管理力:工程管理、品質管理、安全管理、等
  • (4)競争力:価格提案、設備条件、許認可取得、等
  • (5)協力度:価格協力、設計協力、情報提供、等
  • (6)その他:法令遵守、社会保険加入状況、等

(2)取引先の評価

当社では取引開始後に、当社の現場担当者が竣工時に作成した「協力業者チェックリスト」によって、取引先様の再評価を実施するとともに、取引先様へも「協力業者アンケート」を送付し、当社に対する忌憚のないご意見を記入していただくことにより、相互に研鑚し信頼を高め合い、より健全で効率的な取引関係を構築し継続していきます。
また、上記の「取引先選定事項」にも挙げているように、取引先様の社会保険加入状況について、新規登録時及び登録内容変更時に確認しております。未加入の取引先様に対しては、国土交通省の指導に従い是正指導をさせていただき、指導に従っていただけない場合には取引を停止する事がございますのでご注意願います。

3. 取引に関する基本事項

取引する際の契約条件として、以下のような内容の基本事項をご了承いただきます。

(1)工事請負契約約款(見本)

※両者が記名・捺印し1通ずつを保管する「契約金額の記載のない請負契約書」となります。

(2)支払条件・その他

※見積条件、支払条件、支払日、等の条件を明記しておりますので、ご了承のうえお取引願います。

(3)業者コード登録票

※既に登録されている取引先様で登録内容に変更があった場合には、すべての事項を記入・捺印のうえ購買部へ提出してください。

(4)指定請求書

以下の指定請求書用紙(EXCELまたはPDF)をダウンロードしてご使用ください。

指定請求書(EXCEL)

インボイス制度対応版

指定請求書(PDF)

インボイス制度対応版

※EXCELファイルは、リンクボタン上で右クリックし、「名前を付けてリンク先を保存」の方法でご自身のPCに一度保存してから開いてください。(ブラウザ上では開けない場合がございます)

4. 新規取引について

当社では、施設のセキュリティーの関係上「飛び込み営業」は一切お断りしております。
PR等で来社ご希望の際は、下記購買部までご連絡いただければ、担当者が内容をお聞きしたうえで、必要であれば日時を指定して対応させていただきます。
その後に、上記の「取引に関する基本事項」をご了承いただき、当社の工務部門の計画又は積算への参画、購買部の見積り依頼に対する見積提出により、取引開始が決定すれば正式に新規登録の手続きをしていただくこととなります。

5. 問い合わせ先

(1)大阪本社

契約に関すること
購買部
支払に関すること
経理財務統括部
協力会費及び
安全書類等に関すること
安全品質環境部
大阪安全品質環境課

(2)東京支店

契約に関すること
購買部
支払に関すること
経理財務統括部
協力会費及び
安全書類等に関すること
安全品質環境部
東京安全品質環境課
お問い合わせ・ご相談はこちら

大阪本社・東京支店の2拠点で関西圏・関東圏をカバー。
お客様のご要望に見合った各種工法を手がけています。お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
※電話によるお問い合わせは、8:30~17:30までとなっております。